2009年03月10日

式場見学 明治神宮

見学日:2009年3月7日(土)

今日の式場見学は明治神宮です。
見学と簡単な説明を受けに行ってきました。

南参道入口の鳥居。

明治神宮_01

やっぱりここは凄い存在感だ。

ほかの神社とは少し違う感じ。


南口から入ってしばらく沿道に木々の生い茂る参道を進むと、明治神宮文化館という建物があります。

明治神宮での挙式や披露宴はここで取り扱っているようです。
(他に信濃町の近くにある明治記念館でも明治神宮での挙式を取り扱っているそうです。)


予約は14時半。入ると女性の方が待っていてくれました。


初めてアンケートのような用紙に自分達の希望を書きこみました。

正直もっといろいろ見聞きできるかと思ってたけど、ずっとカウンターに座ったままで披露宴会場などの見学はできなかったバッド(下向き矢印)


でも、30分くらい話を聞いて、最後に見積もりを出してもらったら、色々な事が少し現実的に捉えられるようになった気がします。



明治神宮の文化館には2階に披露宴会場があるけど、最大で70名くらいしか入らないらしく、やっぱり披露宴会場は別を当たらないといけないかな。

ただ、披露宴を別の会場でやると高くなるし参列者や新婦は移動が大変だとも言われました。

そりゃそうだたらーっ(汗)


ちなみに100名程度なら明治記念館の方で対応してるそうです。


これまでの式場見学はほんとに見学って感じで、お金の事や当日のスケジュール、招待客の動きなど考えてなかったけど、そういった事もそろそろ考えていかないとなと実感させられました。



話を聞いたあと、二人で明治神宮の敷地内を歩きました。


ほんとにここは広い。。。

参拝客も沢山いるし。

(クリックで多少拡大できます。興味のある方は是非どうぞ・・・)


明治神宮_02 明治神宮_03 明治神宮_04

こっちは本殿。

明治神宮_05 明治神宮_06


見学していたら、ちょうど有名な参進をしてました。

気付いて写真撮ろうと思ったけど、あっという間に周りにいた人が囲んでしまい良く撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)


明治神宮_07


敷地内は厳かな雰囲気で歴史も感じるし良いですね。

ただ、自分達の場合、人数的に明治神宮は難しそうだなという事も分かりました。






にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 01:18| Comment(0) | 式場見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。