2009年06月30日

会社関係の招待客

相変わらず会社関係の人は誰を招待すべきか悩んでいる…台風

昨日の夜も、嫁さんと『あーでもない、こーでもない』と話してた。



その後、ネットでいろいろ調べだしたら、ある掲示板に行きついた。。。


その板は招待されたくもないのに結婚式や披露宴に招待されてしまった人達の愚痴のはきだめみたいな所だったたらーっ(汗)


読んでるとなんだか寂しそうな人達の集まりなのかなと思ったけど、書いてあることには一理あるなと随分納得させられる事も多かった。


大体は『招待される側の身になれ』とか、『休日をわざわざ潰された上に、金も払わなければいけない』って事を言いたいみたい。



結局、昔みたいに一度就職したら定年までって会社であれば、やはりそれなりに付き合いも重要で、招待する側もされる側も呼ぶ・呼ばれるという事を前提として共有できてたりするんだろうけど、中途採用が主流で退職も定年まで迎える人が少ないような会社だと、余計に『呼ばれる身にもなれ』って意見が醸成されやすい環境になってしまうのかも。



ひるがえって自分の事を考えてみると、今候補に挙げている人は、招待してもそんな風には思わないんじゃないかと思う反面、いろいろな節目(結婚を報告した時や、職場の人達からお祝いをもらった時など)を思い出すと、招待されない事を前提とした行動やサインがあった様に思えなくも無かったりする。。。


お祝いを頂いた時も、『今は結婚式に皆で招待されるような事も無いんだから…』って台詞を言ってた人もいた。。。


『呼んで』って意味なのか?
『呼ぶな』って意味なのか??

それとも一般的な事実として言っただけなんだろうか........


う〜ん、、、


悩ましい。


結局自分が『呼びたいのか、呼びたくないのかだ!』って事を言ってくれた人もいるんだけど、なかなか割り切れませんね。。。



にほんブログ村・blogramに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 00:38| Comment(0) | 招待客の検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

『真夏のオリオン』

昨日は久しぶりに嫁さんと映画を見てきた映画


新宿まで出たらまずは腹ごしらえダッシュ(走り出すさま)
アルタの近くにある三国一と言ううどん屋に入った。

自分が頼んだのは『カルボうどん』(880円)

sangokuichi.jpg


カルボナーラをイメージしたうどんなんだけど、意外にもさっぱりした味でおいしかった。
しかもかなりのボリューム。


腹も満たされたところで、靖国通り沿いにある新宿ピカデリーへ。

前の建物を取り壊して新しくなってから初めて入る。

pikadery_01.jpg


なんか映画館というより、遊園地に近いような雰囲気。

施設も綺麗だしいい感じになったねぴかぴか(新しい)

pikadery_02.jpg


肝心の映画の方は……

(ネタばれ多少あります。見に行く予定のある人はご注意を手(パー)



個人的な感想で言うと5段階評価で3くらいかな。。。

もう少しいろんな所で話に膨らみがあっても良かったのかなという気がする。



でも、気に入っているところも何点かあるるんるん

一つはオリオン座(冬の星座)が夏でも時間帯によっては見られると言うことを思い出させてくれたこと。


昔、フリーター時代に居酒屋でバイトしてたんで、深夜(というより夜明け前)に帰宅する途中、何度か見たことがあってそれを思い出した。


それに子供の頃は地方に住んでた事もあって、結構好きで星とか見てた。


この年になるとそんな機会も無くなりすっかり忘れてたけど、たまには星でも見てみようかなと思った。




二つ目は物語の始めから登場してくるある曲の楽譜の役割。


物語の終盤で、玉木宏が乗る潜水艦とアメリカの駆逐艦が死闘を繰り広げる中で、
玉木の潜水艦が全弾使い果たして海上に浮上して降伏しようとする。


覚悟を決めたところで、緊急電が入り日本が降伏した事が双方に伝わる。


その時、その場にいた両者が直ぐに戦いを止める事が出来たのはその楽譜が果たした役割が大きかった.......

と言うまとめ方なんだけど、その表現の仕方はすごく納得できた。



映画評論家でもないのに偉そうな事を書いてしまった…たらーっ(汗)

テレビで放送されたらまた見ようと思います。。。



にほんブログ村・blogramに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 12:05| Comment(0) | 結婚式準備日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

披露宴招待客の検討


突然だけど海外出張の話が出てきた飛行機

……英語ほとんど話せないのにたらーっ(汗)


9月の連休前の一週間、カナダへ行くことになりそうです。



その話を会社で言われた時に、同僚と上司と3人で話てたら…

『どうせなら連休明けに休暇とって、連休に入ると同時に奥さん呼んで向こうで合流して旅行してくれば?』

という話が出た。



それも良いけど、一応既に自分達で新婚旅行の検討進めてるしなー。



そう伝えようと思ったところで思い止まった。



そう言えば、まだ会社の人には結婚式の日取りも伝えてなったあせあせ(飛び散る汗)



新婚旅行の休暇を伝える前に、式の事も伝えないと。

そうなると招待するのかどうか決まっていないと話がしづらいぞ.......



招待客の検討で一番決めるのが難しくて、最後にとっておきたかった会社関係だけど、そろそろ決めないと報告も出来ないし、いろいろ支障が出て来そうだな。。。



今日はこれから久しぶりに嫁さんと映画見てきます。。。映画


にほんブログ村・blogramに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!



posted by 結婚式準備に奔走した男 at 12:50| Comment(0) | 招待客の検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

