2010年02月11日

建国記念日?

建国記念日だからと言うわけでもないですが、
こんな本を読んでみたわーい(嬉しい顔)

book.jpg

青山繁晴さんの王道の日本,覇道の中国,火道の米国

表紙のアジア地域の地図が面白い。
タイトルもさることながら、この地図に興味を惹かれた。

でも読んでみると、このタイトルも表紙の地図も全て重要な意味があることが分かる。

とにかく面白くて一気に読んでしまう。(まだ途中だけど.....あせあせ(飛び散る汗)

色々と考えさせられますね。
へらへら生きている自分に喝を入れてくれる、非常にアツい本だと思います。

青山さんは元共同通信社の記者。
現在は、独立総合研究所という会社の社長さんをされている。
専門は外交・安全保障など。
ご自信の体験をもとに国や外交、日本のあり方について書かれています。

外交や国の事など普段あまり考えないけど、それじゃまずいね。
のほほんと日本の中の事だけ考えているわけにはいかないと気づかせてくれます。

特に表に出てこない中国の内情は多くの人が知っておくべき内容では。
本の中に登場してくるウイグル人の話は胸を打ちます。

ちなみに今自分が読んでいる所は、
北京オリンピックとグルジア紛争が繋がっていたというくだり。
非常に興味深いです。

たまたま本屋で目に付いて買ったけど、買っておいて良かったな。
もし興味をもたれた方は是非ご一読を。。。

      


posted by 結婚式準備に奔走した男 at 18:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

さつま司黄麹仕込

今日は焼酎ネタ。

家の隣のスーパーで少し前から見かけて気になってた焼酎。
芋焼酎『さつま司黄麹仕込』

tsukasa.jpg

黄麹との事で飲んでみたかったんだけど、その近所のスーパーでは1,300円で売ってる。
他の平均的な焼酎に比べて300円位高く少しためらってた。
でもちょっと奮発して買ってみた。

ロックで飲んでみると、黄麹らしいフルーティーさが感じられる。
この香り(というのか?)が好きな人にはいいかも。
自分もどちらかと言えば好きなタイプ。

嫁さんも気に入って飲んでた。

黄麹仕込の芋焼酎と言えば、西酒造の富乃宝山が有名。
富乃宝山が好きな人は多分気に入るんじゃないかな。
結構、負けてないくらいおいしいと思う。

富乃宝山は高い所だと四合瓶で3,000円位する。
それを考えると1,300円はまだ安いなひらめき

結構これから人気出るかもね。。。
また買ってこよう。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!
posted by 結婚式準備に奔走した男 at 23:51| Comment(0) | 結婚式・披露宴のその後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

牛タンカレー

昨日は横浜中華街へ行くと言ったけど、家を出たとたんすごい風ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
かなり寒かったんで、早々に延期という事に......

今日は朝からレトルトカレー。
『牛タンカレー』
昨年末に、転勤で大阪に行っている友人と会った時、お土産として貰った。

gyutan_01.jpg

特に宮城に関係しているわけではないので、『何で?』
とも思ったけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

早速食べてみる。

gyutan_02.jpg

美味いexclamation
正直、牛タン自体は『くたっ』としてて、『?』と思った。
牛タンの食感の良さはまったくない。
ただ、言いようによっては『やわらかく煮てある』と言えるかも。

ルーの方はいい味してる。自分的にはかなり好き。
牛タンなしでこのルーだけでも良いくらい。
牛タンが入っているからこの味が出てるのかな。

右端にチラッと写っているのは、嫁さんの母親の手作りらっきょう。
カレーの時大活躍です。

今日もまた風強いなぁ。
天気は良さそうだけど、また寒そうだ。
今日はこれから何しよう。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!


posted by 結婚式準備に奔走した男 at 12:10| Comment(0) | 結婚式・披露宴のその後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

