2010年05月26日

続々:友人結婚式・披露宴の写真編集

日曜日から奮闘してた友人夫妻・弟夫妻の結婚式写真編集もようやく大詰め。
windowsムービーメーカー使って作成したムービーをDVDに焼くのに
手間取っていたCD

ずっと古いPC使ってたこともあり、自分が持ってた情報もかなり古かったらしい。
パソコン使ってムービーを作って、そのファイルをドラッグ&ドロップで
そのままDVDにファイル保存しても、一般のDVDプレイヤーでは再生できない。

この方法だとそのDVDはデータ形式のDVDになってしまうらしく、
DVDプレイヤーで再生するためには、DVDビデオ形式になるように
保存してファイナライズしないといけない。

その方法がよく分からなかった。
PCではファイナライズが出来ないなんて話も聞いてたんだけど、
実はだいぶ古い知識だったみたいだね。

何とかならないかと思って、いろんなフリーソフトをダウンロードして、
思考錯誤したけど、何をやっても上手くいかなかった。
諦めかけた時に、試しにwindowsムービーメーカーのメニューにあった、
『DVDへの書き込み』をクリックしてみたら、あっさり上手くいったひらめき

具体的な手順は以下の通り。

 1.windows ムービーメーカーで写真を編集
 2.ムービーの保存 → DVDへの書き込み
 3.書き込みの準備が整うとwindows DVD メーカーが起動
 4.必要に応じてメニュー画面や音楽などの編集
 5.保存するDVDをDVDドライブに入れる
 6.書き込み開始

で完成。

すごく簡単じゃん。
今までの苦労は何だったんだあせあせ(飛び散る汗)

ムービーメーカーに『DVDへの書き込み』ってメニューがあるのは気づいてたけど、
どうせこれでは出来ない(データ形式での保存になる)だろうと高をくくってた。
初めから簡単なところから試せば良かったな....爆弾

なにはともあれ、
後はレーベル印刷をして、友人夫妻・弟夫妻に送るだけだ。
だいぶ手こずったなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 23:59| Comment(0) | 結婚式・披露宴のその後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

