2010年04月17日

九州旅行〜長崎・ちゃんぽん屋〜

今回の九州旅行、3日目に長崎に移動して一泊して帰ってきたんだけど、
一泊二日の長崎滞在中にちゃんぽん3杯食べた手(パー)

これは一軒目。長崎ついて直ぐ。
駅前の高速バス乗り場向いにあるパチンコ屋の裏あたりにあった。

tyanpon_01.jpg

tyanpon_02.jpg

カツちゃんぽんと言うらしい。
(まんまか.....)


見た目は不思議な感じだけど、全然普通に食べられます。
カツにソースかけてちょっとスープに浸して食べると旨い。
意外とそんなに重たくないです。

おばちゃんの接客も丁寧でいい感じだったるんるん


二軒目は最終日の朝。まだどこも開いてない時間。
長崎駅前の高速バス乗り場、中二階にある店に入った。

ここのちゃんぽんは一番薄味だったかな。

tyanpon_03.jpg

290円という安さだけあって、食べられればいいって感じ。
ちなみにカレーも290円。安い。
グルメでは無い僕にはこれでも十分だけど、一軒目の方が当然旨かったな。


最後は長崎空港へ向かう高速バスを待つあいだ、昼食に食べた。

一軒目の斜め向かいにある目立つ店。
日曜は定休日らしく長崎初日には入れなかった。

tyanpon_05.jpg

ここはこだわりありそう。
麺に唐灰汁(とうあく)というものを練りこんでいるらしい。
コクと風味が出るとか出ないとか。

実際注文して出てきた麺も色が違う。
ちゃんぽん特盛り890円。

tyanpon_04.jpg

ここのちゃんぽんが一番旨かったなぴかぴか(新しい)
これだと、九州出身の友人達が良く言う、
リンガーハットはちゃんぽんとは違うというのもわかる気がする。

博多でラーメン一回も食べなかったのに、ちゃんぽんは良く食べたな。。。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 11:55| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

