2010年04月21日

九州旅行〜長崎平和公園・原爆資料館〜

九州旅行の最終日は帰りの飛行機まで時間があったので、
嫁さんが最初から目的地にしてた平和公園へ。

ホテルからそれほど距離はないけど、荷物も重いので路面電車に乗った。

park_01.png

チキンラーメン号exclamation&question


原爆資料館は、…正直言って何も書くことはない。
というか上手く言いたいことがまとまらないし書けそうにない。
修学旅行で行くことにも意味はあるだろうけど、今くらいの年齢で来るべきな気がした。

二人別々になって、無言でたっぷりと見学してきた。
写真も撮っていい場所があったけど撮る気にはなれなかった。


資料館を出たら、近くにある原爆落下中心地へ。

park_02.png


いい天気だし、公園で遊ぶ親子や海外からの観光客を見てると、
ここに原爆が落ちた事が信じられない感じだった。

同じ敷地にあった浦上天主堂の柱。
これは当時の現物だとか。浦上から移設されたらしい。

park_03.png


てっぺんにある天使の像の黒い墨は原爆の爆発時の熱で付いたんだろうね。

park_04.png


そこから平和公園へ移動。
やっとあった。

友人知人はみんな小さいって言ってたから大したことないのかと思ったけど、
結構大きいんじゃないのかたらーっ(汗)

park_05.png

何かを指し示す右手が原爆を、左手は平和を、
薄く閉じた目は原爆犠牲者への哀悼を表しているそうです。


今回の九州旅行、いろんな所見れたし、いい感じの居酒屋にも巡りあえたし、
ほんと楽しかったなー。

宮崎や鹿児島、熊本も行ってみたいけど、とりあえず帰りの飛行機の中で、
嫁さんとまた博多・長崎にもう一回遊び来ようって話をしながら帰ってきた。

次に行けるのは何時のことになるやら。。。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 22:08| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

