2010年04月29日

礼服

今まで披露宴に出る時は普通にスーツで出席してた。
でも今回の弟夫妻の結婚式ではさすがに礼服を用意することにした。

2週間位まえにいつもスーツを買う店に行ってきた。
礼服って何か形があるのかと思ったけど、違うんだね。
単純に真っ黒のスーツを買えばいいみたい。
ただ、後で調べて分かったけど、これは略礼服で正式には礼服とされない場合もあるとか。
礼服と言えば、タキシード、燕尾服、モーニング。
ブラックスーツは略礼服だって。

最近スーツは2ボタンが流行りらしいけど、礼服の場合は3つボタンが主流だと、
その店のお兄さんが言っていた。
じゃあそれでと、購入。
自分、普通の店にある既製品ではサイズがあわず買えないんです。

白いネクタイもないので、そのお兄さんに聞いたところ、何点か候補を持ってきた。
全部、白というよりシルバーだった。

『最近、真っ白というのはあまりないですよ』

とのこと。

そういうもんか。

その後、ネットで調べたところ、黒のスーツに白いネクタイって日本だけらしいね。
外国人からすると、ただ黒いスーツ着た人としか写らないらしい。
むしろそんな服装の集団がいるとマフィアと勘違いされる事もあるとかないとかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
正装、礼服として認識されて万能なのはタキシードらしい。
燕尾服、モーニングは使える時間帯があるけど、タキシードなら大抵OKだって。

とは言え、ここは日本だ。

とりあえずはこれで揃ったかな。
そろそろ仕上がってる頃なんで今日あたり取りに行ってくるかダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!
posted by 結婚式準備に奔走した男 at 10:36| Comment(0) | 結婚式・披露宴当日の衣装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

