2009年03月14日

式場見学(番外編:茨城) ホテルテラスザガーデン水戸

見学日:2009年3月14日(土)


従姉妹の結婚式に参加してきました。


会場は水戸駅南口にあるホテルテラスザガーデン水戸。


駅を出てすぐにあるのでアクセスは便利かな。

もっとも地元ではみんな車で移動してしまうけど。


朝からあいにくの天気だったけど、会場は比較的新しいのか、至る所きれいでよかったです。

terasu_01.jpg ホテルテラスザガーデン水戸_02


初めて人前式の結婚式に参加。

神前式や教会式に比べると厳かさはないかもしれないけど、
家族的な感じがしてなかなかいいです。

神社とも教会とも違う式場・・・

ホテルテラスザガーデン水戸_03


披露宴の会場もきれいでいい雰囲気でしたぴかぴか(新しい)

ホテルテラスザガーデン水戸_04

料理もどれもおいしかったわーい(嬉しい顔)るんるん

ただ、新婦側の親と同じ席だったので、父親の緊張具合が伝わってきて、こっちまで若干緊張…(-_-;)


そうは言っても久しぶりに、親族やいとこ達とあって楽しい披露宴だった。



最後は新婦の父親につられる形で僕もだいぶ涙腺を刺激されました…(^_^;)






にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


posted by 結婚式準備に奔走した男 at 23:00| Comment(0) | 式場見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

式場見学 明治神宮

見学日:2009年3月7日(土)

今日の式場見学は明治神宮です。
見学と簡単な説明を受けに行ってきました。

南参道入口の鳥居。

明治神宮_01

やっぱりここは凄い存在感だ。

ほかの神社とは少し違う感じ。


南口から入ってしばらく沿道に木々の生い茂る参道を進むと、明治神宮文化館という建物があります。

明治神宮での挙式や披露宴はここで取り扱っているようです。
(他に信濃町の近くにある明治記念館でも明治神宮での挙式を取り扱っているそうです。)


予約は14時半。入ると女性の方が待っていてくれました。


初めてアンケートのような用紙に自分達の希望を書きこみました。

正直もっといろいろ見聞きできるかと思ってたけど、ずっとカウンターに座ったままで披露宴会場などの見学はできなかったバッド(下向き矢印)


でも、30分くらい話を聞いて、最後に見積もりを出してもらったら、色々な事が少し現実的に捉えられるようになった気がします。



明治神宮の文化館には2階に披露宴会場があるけど、最大で70名くらいしか入らないらしく、やっぱり披露宴会場は別を当たらないといけないかな。

ただ、披露宴を別の会場でやると高くなるし参列者や新婦は移動が大変だとも言われました。

そりゃそうだたらーっ(汗)


ちなみに100名程度なら明治記念館の方で対応してるそうです。


これまでの式場見学はほんとに見学って感じで、お金の事や当日のスケジュール、招待客の動きなど考えてなかったけど、そういった事もそろそろ考えていかないとなと実感させられました。



話を聞いたあと、二人で明治神宮の敷地内を歩きました。


ほんとにここは広い。。。

参拝客も沢山いるし。

(クリックで多少拡大できます。興味のある方は是非どうぞ・・・)


明治神宮_02 明治神宮_03 明治神宮_04

こっちは本殿。

明治神宮_05 明治神宮_06


見学していたら、ちょうど有名な参進をしてました。

気付いて写真撮ろうと思ったけど、あっという間に周りにいた人が囲んでしまい良く撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)


明治神宮_07


敷地内は厳かな雰囲気で歴史も感じるし良いですね。

ただ、自分達の場合、人数的に明治神宮は難しそうだなという事も分かりました。






にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 01:18| Comment(0) | 式場見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

式場見学 乃木會館

見学日:2009年3月1日(日)

本日2件目は港区赤坂にある乃木會館です。

乃木神社_01

1件目の東郷神社が東郷平八郎を祀っているのに対し、こちらは乃木希典を祀っているそうで・・・

たまたまだけど、日露戦争に関係する軍人二人の神社を続けて見学してきました。


この乃木會館の存在を知ったのは知人が5月にここで挙式をすると聞いていたから。

その分、かぶってしまうんで参考程度に見て来ようと思ってました。


乃木會館の方は入ると直ぐに小さめのロビーみたいな作りになっていて、そのまま勝手に中をうろうろ出来そうな感じではありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

少しだけロビーを歩いて見て、直ぐに隣りにある神社に移動。

神社かなり良いです。

乃木神社_02

乃木神社で都合7件目だけど、今まで見てきた神社の中でも一番いい印象ぴかぴか(新しい)

乃木神社_03


この日は別のカップルが神前式の詳しい説明を聞きに来られていたようです。

乃木神社_04


写真では良くわからないけど、この奥に舞台のように一段高いところがあって、それがまた良い感じです。

もう一ついい所は、待合所から参内するまでに通ると思われる通路。
赤絨毯が敷かれた趣のある通路です。
(クリックで多少拡大できます。興味のある方は是非どうぞ・・・)

乃木神社_05 乃木神社_07 乃木神社_06


乃木會館の隣にはメゾン・ブランシュというレストランもあって、こちらではレストランウエディングも出来そう。

乃木會館と乃木神社、いいですね。


知人が挙式してしまうので、参考までに見に来たつもりだったけど、ここも具体的な候補に入れようわーい(嬉しい顔)

神社はかなり良いので、あとは披露宴の会場や料理といったところを確認したいかも。
特にメゾン・ブランシュの方が。


今日は無理なので日を改めてその辺を確認しにもう一度来てみようダッシュ(走り出すさま)






にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村



posted by 結婚式準備に奔走した男 at 00:34| Comment(0) | 式場見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

