2009年08月18日

パスポートの更新・申請

今日(と言ってももう昨日か)は会社は有休を取って休み無料


土曜日に実家へ帰り昨日まで泊って来て、今日東京に戻ってきた新幹線



帰り道、ちょうど平日だし、新宿の都庁でパスポートの申請をする事にしていた。


何かでパスポートの申請をしてから受領まで3週間とか6週間位かかるみたいな記事を読んだ事があり、11月に新婚旅行へ行くとするとそろそろパスポートの手配しておかなきゃなと思ってた。


でも実際に手続きしてみたら、今日申請を受け付けた分は8月24日(月)には新しいパスポート受け取れるみたい。


結構早いじゃん。


一週間で受け取れるsoon




16時頃窓口に行ってみたけど、申請の列は絶えずに続いていた。


比較的スムーズに流れてたんで、そこまでストレスは感じなかったけど。



ちゃんと準備して行っただけあり、手続きは直ぐ終わって、受付証のような紙を渡された。


結構窓口に行って、その場で書類とか作る人が多かったけど、申請書と案内は市役所で貰えるので、多分あらかじめ用意して行った方がスムーズに済むと思う。



ちなみに10年旅券だと、収入印紙14,000円+東京都の収入証紙2,000円が必要になる。


一応嫁さんの分と合わせてお金用意して持って行ったけど、お金は新しいパスポートを受け取る時に払えばいいみたい。



わざわざ金下ろしてくる必要なかったなたらーっ(汗)




新しいパスポートの受取は日曜も出来るみたいだけど、申請は平日だけしか受け付けてなかった。


都内だと、パスポートの申請は新宿、有楽町、池袋、立川の4か所だけが窓口になっている。


市役所とかでも受け付け可能だったら平日だけでもいいけど、4か所しかやってないんだったら、申請も日曜日に受け付けてくれればいいのにな。。。



にほんブログ村・blogramに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 00:18| Comment(0) | 新婚旅行の検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

資料&パンフレット

JTBさんから送られてくるはずの資料とパンフレット。

まだ届かないmail to


先週の水曜日に担当者から連絡があって、予約入れたツアーの資料と他のツアーの最新のパンフを送ると言ってくれてたんだけど。。。


急かすつもりもないけど、明日も届かなかったら一度電話入れておこうかなphone to


今のところ、新婚旅行にヨーロッパ方面のクルーズツアーを押さえてもらってるんだけど、新しいパンフ見て別のツアーに変えるなら、20日位までにキャンセル入れないといけないしあせあせ(飛び散る汗)


しかし.......


どちらにしろ暫く節約して貯金しないとな........たらーっ(汗)


にほんブログ村・blogramに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 19:56| Comment(0) | 新婚旅行の検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

スーツケース


スーツケース。

一泊二日くらいの出張で使えるようなキャリーバックはあるけど、7泊とかそれ以上使うようなスーツケースなんか持ってないたらーっ(汗)


新婚旅行でももちろん使うだろうけど、その前に会社の出張で必要になる。


8月の終わりから1週間、海外出張へ行ってきます。


スーツケース必要かなと思ってこの前見に行ったけど、7泊とか10泊くらいで使えるハードキャリーケースだと2.5万〜3.5万位するあせあせ(飛び散る汗)



たまたま仕事中、同僚と話をしてたらスーツケースのレンタルもあるらしい事が分かったひらめき


早速家に帰ってきてネットで検索。



結構サイトがあるんだね。


ざっとしか見てないけど、1回あたり2千〜5千円位でレンタル出来るみたい。


狭い家に馬鹿でかいスーツケース置いておく場所もないし、もう少し詳しく見てみてレンタル考えてみようかな。。。


今回の出張と新婚旅行で使ったら、しばらく出番も無いだろうしね。



にほんブログ村・blogramに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!






posted by 結婚式準備に奔走した男 at 23:51| Comment(2) | 新婚旅行の検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

