2009年10月07日

装花の打合せ3

仕事終わりに会社を出てからリベルテさんに電話をしたphone to

今度の日曜に自分の両親が来て4人でスカイホールへ行く予定がある。

まずは披露宴で提供する料理の試食。

その後、両親は衣装のレンタルや着付けの打合せに行く。

その間、うちらはリベルテさんに行って、装花の打合せしようと思い予約をした。


今まで出席した披露宴を振り返ってみての個人的な印象だけど、
料理は視覚、嗅覚、味覚で感じるためか直接的な印象を残す気がする。

でも、花や装飾は視覚だけだけど、潜在意識に訴えるというか、
そこにある事にあまり気付かないけど重要な役割を果たしていると思う。


先々週に他の人の披露宴の準備がされた披露宴会場を見学した。

その後、先週、装花の打合せをした時に、披露宴会場を見学したときに感じた寂しげな印象は装花がほとんど無かったからなんだと気付いた。


どっちもセット料金に込みのベースプランにプラスして追加でだいぶ料金が発生する所でもある。
重要な所だと思うので、今度の日曜はじっくり見て選んでこよう。。。

にほんブログ村・blogramに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 20:38| Comment(0) | 会場装花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

装花の打合せ2

花屋2件目はワールドトレードセンター1階に入っているレ ミルフォイユ ドゥ リベルテさん。

リベルテさんの方は実際に花屋の店舗の中で打合せをした。

花を飾った所の写真はノートPCを使いながら確認した。
また、実際の花や花瓶なども使いながら打合せをした。

しかも打合せスペースの横では翌日の披露宴で使う花も製作してたりして、すごくイメージはしやすかった。

やっぱり実際に物を見ながらの方がイメージ湧くねわーい(嬉しい顔)

ただ、リベルテさんの方はゲストテーブルに置く花瓶や小物が少し弱い気がした。

実物は見てないけど、多分1件目のオリエンタルさんの方がその点は勝ってそうだな。。。


とはいえ実際に見た翌日使うというメインテーブルの装花はかなり良かったぴかぴか(新しい)

披露宴会場の装花って、発注した後、本人達も当日まで一度も見る機会ないから、当日になってイメージしてたとの違うって事だけは避けたい気がする。

そうするとオリエンタルさんの方は情報が少なすぎるよなー。
少なくてもリベルテさんの方が実際に使う物がどんな感じなのかは分かったひらめき


最後にリベルテさんの方でも見積もりを出してもらった。
こちらもやっぱり10万近くはプランの金額にプラスになる感じだね。


帰ってきていつもの居酒屋で嫁さんと話をしたところ、とりあえず、リベルテさんの方でゲストテーブルの装花をもう少し詰めてみて、良さそうならリベルテさんで決めるかという事になった。


にほんブログ村・blogramに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!
posted by 結婚式準備に奔走した男 at 11:17| Comment(0) | 会場装花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

装花の打合せ1

昨日は仕事後にスカイホールへ行って披露宴会場の装花の打合せをしてきたダッシュ(走り出すさま)

プランナーの方に紹介してもらった花屋2社(オリエンタルフローリスト、レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ)とそれぞれ時間差で打合せをしてきた。


始めに打合せしたオリエンタルさんの方はスカイホールのブライダルサロンを使っての打合せ。

普通の打ち合わせスペースで写真とパンフレットを元に話を聞いた。


ただ、正直言って写真とパンフレットだけだとなんとも実感がわかないというか、どんな感じになるのかイマイチ伝わって来なかったたらーっ(汗)


オリエンタルさんは他にも店舗があって、結婚式・披露宴の装花専門でやっているらしい。

実物はまったく見れなかったけど、ゲストテーブルを飾る花瓶や小物なども結構充実していそうだった。


この日は嫁さんが遅れてきた事もあって、具体的な見積もりを出してもらう前に時間になってしまった。

ただ、一応平均的なところでいくら位になるかと言うことで即席の見積もりを作ってもらった。


だいたいプラン込みの金額に10万以上プラスになりそうだな......わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


にほんブログ村・blogramに参加しています。
もしよければクリックをお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 10:37| Comment(0) | 会場装花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

