2010年04月15日

九州旅行〜長崎・居酒屋ひぐち〜

風頭公園を抜けた後は、街の中をぐるぐるとひたすら歩いた。
グラバー邸も行きたかったけど、嫁さんがあんまり興味なかったのと、
時間的にも厳しくなってきたので断念。

それでも、いろんな場所や史跡は見れた。
新地中華街や出島。
出島は中に入らず外からちらっと見ただけだけど。

nagasaki_08.jpg

出島はもうずっと昔に埋め立てられて島じゃないんだね。
初めて知った。
でもこの辺は当時の扇形の名残が感じられる。

nagasaki_09.jpg


その後、長崎の夜はどこで飲むか居酒屋探し。
出島方面から長崎県庁に向かい、そのまま坂を下りたあたりで面白い店を見つけたひらめき

居酒屋ひぐち。

nagasaki_14.jpg

全品300円以下らしい。

この店も博多の呑酔庵に続いてお気に入りの店になった。

飲み物安い!
八海山1合が300円で飲めるぴかぴか(新しい)
近所の飲み屋だと同じ量で800円かかってるのに。

nagasaki_11.jpg

焼酎、海・綾紫(芋)やスーパーゴールド壱岐(麦)も旨かった。
当然300円。
ちなみに贅沢いわなければ一杯200円の焼酎も。

nagasaki_12.jpg

店内には水・氷・お湯が置いてあり、自由に使えるセルフサービスコーナーがある。
これも面白い。

nagasaki_13.jpg

焼酎を頼むとグラスにストレートでいい感じの量を注いでくれる。
それをセルフコーナーに持って行って自分の好きなように割って飲む。

料理も手ごろです。
これは長崎名物のハトシ。

nagasaki_10.jpg

すり身をパンで包んで揚げたものみたい。
恐ろしい程のカロリーを持ってそうだけど、味は結構旨い。

この店、味のあるおばちゃんが二人で回してた。
雰囲気もいいし、小奇麗な店内もいい。
面白そうな缶詰なんかも置いてあるしかなり気に入った。

この店も家の近くにあったら絶対来るのになぁ。
また来たいぞ..........


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!
posted by 結婚式準備に奔走した男 at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

九州旅行〜長崎・風頭公園〜

いやー、長崎着きました。

nagasakieki_03.jpg

今回の福岡での友人の結婚式、参加するって話はだいぶ前からあったし、
その時、九州旅行もしようと思ってたけど、
博多以外はどこ行くか直前まで決めてなかった。
約一月前に『長崎行くぞ』と思いつきで決めたら本当に来てしまった。

何はともあれ駅前のお土産コーナーをサクッとみたあとはとりあえずホテルへ。
荷物を預けたら、早速歩いて風頭公園をめざしますダッシュ(走り出すさま)

途中、川沿いに石造りの橋がいくつもあった。
有名な眼鏡橋もチェック。

nagasaki_04.jpg


その後、竜馬通りを通って亀山社中跡へ。

龍馬伝人気か、建物の中に入る前には結構な行列ができてた。
長い階段を黙々とあがって来てこの人混みは少し滅入ったけど、
坂をかけあげて吹いてくる心地よい風が助けてくれた。

門は立派だけど、建物は意外に小さい。
隣は思いっきり民家で今も人が住んでいる。

nagasaki_07.jpg

建物の中には当時の資料や龍馬の書いた手紙が沢山保存されてましたメモ


その後は歩いて丘の上にある龍馬像まで。
さくらが満開で花見をしている人がたくさんいた。

nagasaki_05.jpg

ここから見る長崎港と街の景色はいい感じです。
龍馬像が立っているこの場所に本当に本人もいたのだろうか。。。

nagasaki_06.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!
posted by 結婚式準備に奔走した男 at 01:05| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

九州旅行〜博多・長崎〜

前に、実際に移動している最中に書いたブログでも書いたけど、
博多駅は銀河鉄道スリーナインの様な感じ。

九州地方にある各観光地へ向けて走る観光列車は、
いろいろな概観で楽しませてくれる車両が多い新幹線

鉄男君でなくても楽しい気分になります。
電車の写真撮っている人も多かった。

自分も混じって撮ってみたカメラぴかぴか(新しい)

hakataeki_01.jpg

ハウステンボス行きの列車。
ハウステンボス号だったかな。(違うかも)

これは九州の強みかもしれませんね。
観光地の多さも含めて。

移動時間は結構かかったけど、のんびりしていると長崎に到着。

これは、長崎行きのかもめ号。
(右側の白い電車)

nagasakieki_01.jpg

でも、この一本前の電車は外観も内装ももっとかっこよかったぴかぴか(新しい)
一旦乗車して満席だから一本遅らせたんだけど、その乗れなかったかもめは、
革張りのシートで高級感あった。

これは長崎駅にあった御朱印船。

nagasakieki_02.jpg

これから一泊二日の長崎旅行です。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 22:14| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

