2010年04月08日

九州旅行〜博多2〜

博多の夜、2日目です。
昼間は友人の結婚式に参加。
一緒のテーブルについた人がみんな結構飲める人で、だいぶ飲んでしまったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんだか腰も足も痛く、博多の街を歩き回る元気が出ない。
それでも屋台見るとか言ってたし頑張って少し歩いたけど、やはり断念。

前日の夜、嫁さんが地元のフリーペーパーで、ホテルのそばにある居酒屋を見つけたひらめき
今夜はそこにすることに。

博多駅前の住吉通りを一本裏に入った、アパホテルの隣りにある店。
呑酔庵(てんすいあん)

tensuian_01.jpg

この店、オーダー制の飲・食べ放題を2名から受け付けている。
女性が2,600円、男性が2,900円位。

どんなかなーと思って入ったけど、料理も旨いし飲み放題に入ってる酒のレベルも高い。

tensuian_02.jpg

東京だと名前も分からないような焼酎しか置いてないとこあるよね。
"芋""麦""米"とかしか書いてないやつ。


海老マヨは身もでかいし、歯ごたえも味も良くお勧めです。
↓ 写真見づらいけど、右の白髪葱が乗ってるのが海老マヨです。

tensuian_06.jpg

それと朝〆の砂肝刺しも良かったぴかぴか(新しい)

tensuian_04.jpg

砂肝の刺身なんて初めて食べた。
焼酎にあいますねーるんるん

接客も丁寧だし、店に入って直ぐにお気に入りの店になりました。
家の近くにあったら絶対何度も行くだろうな。

別料金かかるから当たり前なんだけど、こんな問いかけもいい。

tensuian_03.jpg


この日はラストオーダーで、直前に頼んだ酒がたっぷり余ってるにもかかわらず、
飲み放題扱いで、新しい酒をもう一杯ずつ注文させてくれて、
時間後もゆっくり楽しませてくれた。
ちなみに ↑ これは店側からの提案ぴかぴか(新しい)

時々、誰も居ない暇そうな店で、席なんかしこたま空いてるのに、
時間が来たらきっちり追い出そうとする阿呆な店があるけど、
もっともっと見習って欲しいと思いますな。


ただ、敢えて難点を挙げるとすれば、時々味が濃すぎる料理があることと、
初めに5品の指定オーダーが出てきて、それを食べてからでないと、
好きな料理が注文できないから、少食&少飲みの人には向かないかも。

これは最初の5品のうちの数品。
結構ボリュームある。おいしかったけどね。

tensuian_05.jpg


とはいえ、僕らには大変ベストマッチな店でした。
料理は15品、酒は二人で14杯(ビール、ハイボール、焼酎など)を消化。
これで6000円かからずに楽しめる。

正直、東京でもこれだけ自分達にあうと思った店には出会ったことない。
本当にこれが東京にあればなぁ......

また博多に来た時は絶対に来ようダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 23:59| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

九州旅行〜友人結婚式・披露宴〜

九州2日目は今回の目的である友人の結婚式・披露宴へ出席。
場所は久留米にあるホテル・マリターレ創生というところ。

博多からだと移動に結構時間かかって、
いきなり遅刻してしまいそうになり、二人で焦りながら向かいましたあせあせ(飛び散る汗)

式は神前式で敷地内にある神殿で行われた。
4ヶ月前に自分たちもやったなぁわーい(嬉しい顔)

敷地内には庭園もあり落ち着いた感じ。
この日は天気も良くてよかった。

shiki_01.jpg

式の後はここでしばらく歓談の時を過ごし、その後、披露宴会場へ。
入ってみてびっくりしたのは招待人数の多さ。170人以上。
こっちの方ではこれくらいの規模が普通なのかな。
それともたまたまなのか......

shiki_02.jpg

shiki_03.jpg

にぎやかだし縁起の良い席は大人数の方が個人的には良いだろう思います。
流石にこの人数だと2時間半では終わらず、最初から3時間の予定みたい。

そう言えば、僕らも結婚式場探している時に見た、
フォーシーズンズホテル椿山荘で3時間コースの話聞いたな。
式場見学一覧へ

この日は料理も和食。どれも旨かったですぴかぴか(新しい)

shiki_04.jpg

寿用の瓶ビール初めて見たひらめき

新郎の会社関係は若い人も多く元気で賑やかな感じ。
新婦の方は教師をされている関係で招待客の方も先生が多そう。
落ち着いてるし出し物もしっかりしていて安心してみていられます。
見事にバランスが取れている感じ。

一緒の席に着いたのは同じ東京から参加した方だった。
初対面だけど新郎の話で盛り上がり、また、
みんな酒が飲めるので大いに飲んだくれましたビールビールビール

賑やかで暖かく、楽しい披露宴だったなぁ。
imoueさんお疲れ様でした。また、招待して頂きありがとうございました!

shiki_05.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!
posted by 結婚式準備に奔走した男 at 12:50| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

九州旅行〜博多〜

ようやく博多に戻ってきました。
九州旅行初日にいろいろ巡った気がするなわーい(嬉しい顔)

気温は寒いけど、とりあえず屋台街を見ようと探し始めた。

  ・
  ・
  ・

屋台無いねたらーっ(汗)

ところどころに散在してるけど、いかにも『これだ!』という感じではない。
別の場所にあるのかな。

ただ、嫁さんの方はもう寒さで限界らしく、これからウロウロする余裕はないと。
しかたなく、近場で雰囲気だけでもと目の前にあった屋台に入った。

hakata_01.jpg

初めての経験。
屋台と言えばやっぱり熱燗か。
それと串とおでんを注文。

hakata_07.jpg

hakata_08.jpg

店内は野球好きそうな店主と、その話に付き合っているサラリーマン風の客だけ。
串もおでんもなかなか旨かったるんるん
雰囲気は全然悪くなかったし、もうちょっと居ても良かったけど、
最後は普通の居酒屋へ行こうかと移動。

中州にある『花神』という店にしました。
金曜日なのに店内はガラガラ。店の中央に大きな生簀がある。

hakata_03.jpg

呼子の烏賊が泳いでた。
お造りもあったけど、残っているものはみんな高くて止めておいた。

hakata_06.jpg

九州地区限定の焼酎龍門滝1000円ひらめき
安い。しかも、黒麹なのに結構飲みやすくて旨いぴかぴか(新しい)

hakata_04.jpg

本場ではないけど、チキン南蛮も旨かったなぁ。

hakata_05.jpg

一品一品は結構大皿で、ちゃんと選べば値段も手ごろだし、なかなかいい感じの店。

むかし嫁さんと出合った頃に良く通ってた、家の近くにあった居酒屋に似てたなぁ。
また行ってみたい気がする。。。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 14:10| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

