2010年04月01日

九州旅行〜門司・門司港〜

連絡線で巌流島からいったん唐戸に戻り、今度は反対側の門司へ向かう。
『下関と門司で関門海峡なのか』と今更気づいたあせあせ(飛び散る汗)

門司は大正時代の雰囲気を残した街だとか。
確かに駅にしても他の建物にしてもレトロな雰囲気。

moji_08.jpg

これは門司駅

moji_07.jpg

門司港レトロってわけだね。

ここは夜景が綺麗らしいぴかぴか(新しい)
歩いてみて多分そうなんだろうなと思う。
ただ、夜を待っているだけの時間がないので、今回はお預け。

門司は焼きカレーとバナナのたたき売りの発祥地だとか。
バナナのたたき売りは、昔アジア圏から輸入され門司港に入ってくるバナナのうち、
傷んだりして腐るのが早いものがあるので、それを早々に捌くため始めたとか。
焼きカレーの由来はよく知りません。

港近くにある店で地ビールと焼きカレーを食べてみた。

moji_09.jpg

moji_10.jpg

焼きカレー普通にうまい。僕は大好きな味です。
昼飯食べた後だったので二人で一皿にしたけど、腹がすいてたら絶対大盛りだな。

地ビールの方もなかなかのお味。
もともとあんまり地ビールって『旨い!』って感じることないけど、
ここの地ビールはなかなかいけましたるんるん

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 23:57| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

九州旅行〜巌流島〜

唐戸を堪能した後は、福岡の門司へ向かう。
下関の唐戸から門司へは連絡船が出ている。

でも、その連絡船はもう一つの場所とつながっています。
それが宮本武蔵・佐々木小次郎の決闘で有名な『巌流島』

moji_01.jpg

始めから目的にしてたわけではないけど、せっかくだからと向かってみた。

船からみるとかなり小さいけど、上陸してみるとそこそこ広い。
何もないけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

moji_02.jpg

この島は埋め立てなど開発され、当時の大きさとはだいぶ違うらしいです。
この灰色の部分はほぼ埋め立てられた土地と思って間違いない。

moji_06.jpg


昭和のある頃までは30軒ほどの民家があり人が住んでたようだけど、
その後、みんな島を出てある時からは今のように無人島になったとか。

埋め立て前のこの島にそんなに家があったのが不思議な感じ。
この面積にそんなに家があったとして、どんな暮らしだったんだろう。
30分もあれば十分島中を歩けます。

船着場から奥へ向かうと人口の浜辺があった。
そこには船が。

moji_03.jpg

作り物だけど、雰囲気はある。

像もありました。

moji_04.jpg

moji_05.jpg

何も無いのに不思議と浪漫を感じますぴかぴか(新しい)
本当にあの二人がこの島の土を踏んでいたのだろうか.......

この辺りに来てももう一度は来ないかもしれないけど、
船で直ぐだし、初めての人は一度行っておいた方がいいかも。

何もなく静かだからこそ、想像力豊かな人ほど楽しめるのではないでしょうか。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!

posted by 結婚式準備に奔走した男 at 23:50| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

九州旅行〜唐戸〜

いよいよ九州初上陸。
羽田から博多へ。

と、思うのもつかの間、ホテルに荷物を預けたら、
そのまま近くのチケット売り場で新幹線の割引チケットを購入。
今度は博多から山口の新下関まで。

下関市にある唐戸市場へ向かった。

karato_01.jpg

下関と言えば河豚。いたるところに看板が出てます。

karato_03.jpg

既に12時を過ぎていたので、市場の中は大体の店が閉まってるけど、
まだ開いている店では寿司や河豚のから揚げなど売ってる。
寿司は一貫から売ってます。そこそこ活気もある。

karato_02.jpg

karato_04.jpg

寿司と河豚のから揚げ、河豚の味噌汁などを買って
市場内の2階にある食事スペースへ。
市場の中にこんなスペースがあるの初めてだぴかぴか(新しい)

karato_05.jpg


そして休日と言えば、やはり昼から......

karato_06.jpg

いやー、寒い他は快適だるんるん

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ blogram投票ボタン
にほんブログ村 blogramランキング参加中!
posted by 結婚式準備に奔走した男 at 23:20| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

